【ご提供中のサービス】
札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリ
ホームページを激安で作成するハルリ
ホームページ制作|札幌のHP作成ハルリ
無料で被リンクを獲得!無料で被リンク100

2011年12月13日

私がホームページ作成サービスを始めた理由〜衝撃編

今回は私がホームページ作成サービスを始めた理由を書きたいと思います。

元々、自分でホームページを作り、ネットショップを運営していました。

WEBマーケティングとSEO対策に特に力を入れて、お金を全くかけないで集客して、高確率で販売するビジネスモデルを目指していました。

それがだんだん形になっていき、売上も伸びていき、某テレビ局から取材の申し込みが来たりと、ネットショップが軌道に乗っていきました。





そんなある日、久しぶりに知り合いの社長さんに会うと、「うちのホームページを見てほしい」と言われ、その会社のホームページを見てみました。

デザインはいまいちで、何よりコーディングはミスだらけでした。

社員の方が作ったのだからアマチュアなら仕方がないと思っていたのですが、その社長さんに話を聞いて衝撃を受けました。

実は社員の方が作っていたのではなく、プロの作成業者に依頼して作ってもらっていたのです。





コーディングと言われてもイメージしにくいと思いますので、ホームページを家に例えます。

デザインは家の外観で、コーディングは家の建築方法に当たる部分です。

コーディングがミスだらけということは、家の建築方法がわからず、適切な場所に釘を刺していなかったり、土台をきちんとしないで家を建てているということです。

家の外観(ホームページのデザイン)はそれなりでも、そんな家に誰も住みたくないと感じるでしょう。

正しいコーディングをするのも、誤ったコーディングをするのも労力は一緒です。

場合によっては誤ったコーディングをする方が手間がかかるかもしれません。

ということは、その社長さんが依頼した作成業者は、手抜きをした訳ではなく、正しいコーディング自体わからないということなのです。

家とホームページは違いますが、正しい建築方法を知らない建築業者って普通考えられますか?

正しいコーディングがわからないのに、プロとしてお客様から料金をいただいている会社があったことに強い衝撃を受けました。





それがわかった時は、正直詐欺じゃないかと思いました。

だって、家の建築方法がわからない業者が、ミスだらけの家を建てたのと一緒なのですから。

ホームページ作成業界はどうなのかと思い、調べてみると、更に衝撃的なことがわかりました。

〜続く〜

2011年12月10日

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?4

こんにちは、ハルリです。
今回は、ホームページを作成した後のことまで考えた作成業者選びで一番大切な拡張性について書きたいと思います。

ここが一番重要なポイントなので、事前にしっかり確認することを強くおすすめいたします。

拡張性は、現在だけでなく将来のことまで考えてホームページ作成会社を選ぶことが大切です。

現在のことだけを考えて選んでしまうと、将来的に機能が足りなくなる場合があり、最悪作成会社を選び直して、ホームページをまた一から作り直すことになってしまいます。

ですから、作成会社を選ぶ際は、この拡張性もしっかり確認してください。

特に「ブログの設置が可能か?」と「メールアドレスをいくつ取得できるか?」は非常に大切です。





ブログについては、ブログの設置ができない会社もたくさんありますので、注意が必要です。

設置ができたとしても、設置費用が30万円という会社もあるので、料金も併せてチェックした方がいいかもしれません。

ブログについては、お客様とのコミュニケーションツールとしてだけでなく、アクセスアップやSEO(検索エンジン最適化)対策の効果もありますので、WEB戦略の観点で考えるとブログの設置が可能かどうかは重要です。





メールアドレスの取得については、本来であればいくつでも取得できるのですが、1つだけしか取得できなかったり、数に制限を設けている会社もあります。

ちなみに、取得できるメールアドレスは取得したドメインのアドレスです。

例:取得したドメインがaaa.comなら○○@aaa.comで、○○の部分は好きな英数字を入れることができます。

社員の人数が増えるかもしれませんし、用途によって使い分けることができるので、取得できるアドレスが多ければ多いほど便利です。





ブログとメールアドレスの2つは重要なポイントですが、作成会社によってかなりばらつきがあるので、注意が必要です。

良いホームページ作成業者を選んで、WEBを快適に。

2011年12月09日

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?3

ホームページが完成した後のことまでを考えたら、ぜひ考慮してもらいたいのが、ホームページの管理です。

管理の方法は作成会社によって大きく異なるので、しっかり確認した方がいいかと思います。

ホームページの管理でチェックしていただきたい項目は、サーバーの容量、更新方法、拡張性の3つです。





まずサーバーの容量ですが、サーバーの容量をわかりやすく説明すると、ホームページのファイルを置くスペースのことです。

ホームページだけならば、作り方にもよりますが数百MBあれば足りるかと思いますが、後々ホームページを育てることまで考えると容量が多いに越したことはありませんので、少なくても数GBは欲しいところです。





次に更新方法ですが、ここはかなり重要なポイントで、ホームページは最新情報をいかにスピーディに発信することが大切です。

更新料を更新の度に見積もりをするケースと毎月の管理費に含まれているケースがあったり、更新の手順も月に一回定期的に営業マンが訪問して更新内容を打ち合わせるケースとメールで更新内容を打ち合わせて即時に更新してくれるケースがあり、どれくらいスピーディな対応をしてくれるのか事前に確認しておいた方がいいでしょう。

次回はホームページを作成した後のことまで考えた作成業者選びで一番大切な拡張性について書きたいと思います。

2011年12月07日

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?2

こんにちは、ハルリです。

前回の続きです。

では、一体どこを見て選べばいいのでしょうか?

専門的な知識がなければわからない方法ではなく、誰にでも簡単に良いホームページ作成業者か見分ける方法をご紹介いたします。



まずホームページを作成する際にぜひ見ていただきたいのが、『正確なコーディングできるかどうか』です。

コーディングとは、ホームページの元になるプログラムみたいなもので、世界的に書き方が決まっています。

ちょうど家で例えると、建築方法といったところでしょうか。

ホームページを作成する基本中の基本ですが、この基本ができていない会社があまりにも多いのです。

正確なコーディングができない会社にホームページの作成を依頼するということは、家を建てる時に建築方法を知らない工務店に頼むのと一緒なのです。

きちんとしたコーディングができているかどうかは、「Another HTML」というサイトがありますので、作成会社のサイトのURLを入力すると、100点満点中何点か採点してくれます。

100点でなければ、ホームページ作成の基本ができていない会社ですし、正確ではないコーディングは検索エンジンで表示順位を下げることにもなるので、その会社は遠慮した方が良いかと思います。

ちなみに、インターネットエクスプローラーの上にある表示タブのソースをクリックすると、どのようなコーディングをしているのか見ることができます。



次回は作成した後のことまで考えたホームページ作成業者の選び方について書きたいと思います。

2011年12月02日

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?

「ホームページ 作成」や「ホームページ 制作」で検索してみると、たくさんのホームページ制作会社が出てきます。

これだけたくさんの会社があると、どこに頼んでいいのか悩んでしまっているのではないでしょうか。

そこで、今回はプロの目から見た失敗しないホームページ作成業者の選び方について書きたいと思います。



皆さんはホームページを作る時、リニューアルしようと思った時、ホームページ作成業者のどこを見て決めていますか?

私自身、この仕事をしていなければ、きっと値段とデザインで決めていたと思います。

しかし、値段とデザインだけを見て決めてしまうと、後々失敗したことに気付くことになるかもしれません。

それは一体なぜでしょうか?



「デザインが良くて、料金が安いのに、なぜ業者選びが失敗になるの?」と思った方がいるかもしれません。

ホームページの見た目と料金だけを見るのであれば、確かに正しい選択です。

しかし、ホームページを作ることだけでなく、運用や効果まで考えるのであれば、完成後のことまで考えてホームページ作成業者を選ぶ必要があるのです。



完成後のことは、具体的にどこを見て判断すればいいのかは次回書きたいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。